セミナー受講者の声 - 株式会社マーケティングインサイツ

医薬マーケティングの株式会社マーケティングインサイツ

会社概要お問い合わせTEL03-6215-8245 FAX03-6215-8700

医薬マーケティング公開セミナー

seminar title

医薬マーケティング入門セミナー受講者の声(2021年~2022年受講者)

 

1   セグメンテーションの方法について、新たな切り口を知ることが出来た。行動・態度変容に関するモデルにおける各段階をセグメンテーションすることも候補の一つとして考えられるようになった点は良かった。マーケティングとは何かから学んだことにより、本社がどういう目線で戦略を立て、現場におろしてきているのかの一側面は理解できたと思う。またKPIの重要性も理解でき現場としての抵抗感があったが、次の戦略を立てるのに必要なものを抽出して行っていく必要を認識できた。
   
2   モノやサービスが売れる、受け入れられる仕掛けにはユーザーからの視点が欠かせないということを確認できた。ただし薬においてはエビデンスに基づいていなければ拡大解釈も個人的な意見もプロモーションできない点が難しいと感じた。現在の業務の背景となる考え方が理解できたことで、取り組む業務の意義(何故それをやるのか?)が深まった。例えば、顧客に対するプロモーション、セグメントごとに異なったアクションを意識することなど。
   
3   セグメンテーションについて細分化して分析だけしがちなところであるが、そこに対してのアクションが重要であることを分かった。例題を見ているとセグメンテーションしたところにじゃあどうするかということを決めて実行すると大きな結果の違いが出てくることを知って気付きがあった。
 
4   医薬品業界のことに詳しい講師だったのでわかりやすかった。4Pやセグメンテーションの重要さ、KPIなど基本的なことかもしれないが一連の流れをもって受講できたので学びやすかった。今回のマーケティング研修で学んだことを自身の仕事に当てはめて考えてみると、一生懸命に考えているつもりでも客観性・俯瞰した広い視野等欠けている部分があったように感じた。確立された戦略や理論を用いることで新たな発見や突破口が得られるかもしれないと感じた。計画策定前の分析がとても重要であることを再認識できました。
   
5   マーケティングの概念、事例を通じて知識習得ができた。マーケティングとは商品・サービスを売ることのみの戦略ではなく、もっと全般的に活用できるものだと思った。非購入者が買わない理由からではなく、購入者や製品の熱烈な支持者が買っている理由を分析して対策を講じるという事例は全く予想外で、そういう方法があることを知った。
 
6   セグメンテーションは単純にベスト市場に注力するために実施すると思っていましたが、そうではなく、セグメント毎にベストな戦略を構築することが重要であると学びました。更に、そのためにはセグメントの分け方が明確であることが重要であると理解しました。
 
7   柔軟な発想力を身に付けるべきと感じました。セグメンテーションの際、ケースレポートを見ても自分の頭に無かった切り口であった。とは言え、突飛な独りよがりな発想にならないよう、今後は上司にチェック係をお願いしたいと思う。
 
8   一言でマーケティングといっても、関連した用語は知っていても、何を考慮しながらどういうプロセスで考えていけばいいのかが理解できていなかったが、考え方についてざっくりと把握できた。また、セグメンテーションを例にとっても、セグメントに分けた後にどうするかが重要であるということからも、何か一つの事象が起きたときにそれをどう分析してどう活用していくのかということが必要であると感じた。これは、マーケティングとは関係ない活動でも活かしていくことができるのではないかと感じた。
     
9     4P、3C、SWOT分析など今まで勉強したことはありましたが体系立てて全体を知ることができ、大変勉強になりましたし、奥深さを知りました。実践で使って様々な方と議論してみたいと思いました。
     
10   マーケティングの用語や考え方につて学ぶことができた点が大きいです。KPIやKGIといった単語は、社内でも時々使用されていますが、その意味をほとんど理解できていませんでした。今回ようやくその意味がわかり、活動面談シートがなぜあのような形になっているのか理解できました。またセグメンテーションの考え方は、自身の業務に活かすことができるのではないかと感じました。部署の性質上、全社向けにいろいろな発信を行いますが、すべて一律の内容を一斉送信するだけになります(マスマーケティング)。セグメンテーションの考え方を取り入れることで、より効果的な発信ができるのではないかと思いました。
     

お問い合わせはこちら

東京・大阪を中心に製薬企業内医薬マーケティング研修、コンサルティングを行っている株式会社マーケティングインサイツ。
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F TEL: 03-6215-8245 FAX:03-6215-8700 ログイン