logo

受講者の声

セミナー受講者の声

新製品上市時のマーケティング

voice 新製品マーケティングの具体的な計画立案のしかたが大変参考になりました。特にR&Dとの連携、KOLの引き継ぎなどは再認識をいたしました。
(内資系メーカー:マーケティング担当)
voice 今後の業務に役立つ講義内容でした。実際分かってはいるがやられていない事など気づきが多数ございました。
(内資系メーカー:マーケティング担当)

マーケティングビッグピクチャー

voice 業界のことが良く分かっている講師のマーケティングセミナーなので楽しめた。一般のマーケティング理論を医薬品業界にあてはめることができるのか? その際の考え方や変換の仕方について知ることができた。顧客の声を聞くことは、自社製品を良く使っている顧客の声を聞くことと同義ではない、というポイン トをヒントに担当製品の剤型追加のニーズ見極めに役立てたい。
(内資系メーカー:マーケティング担当)
voice 通常の他社で受けるセミナーよりも、より実際的でありイメージしやすかった。営業(MR)の役割と関係性マーケティングに関しても判りやすい内容だった。
(外資系メーカー:マーケティング担当)

STP実践演習

voice セグメンテーション、ターゲティングの手法を体系的に学べました。現在の切り口が適切か、また新たな切り口はないか見直したいと思います。
(外資系メーカー:市場調査担当)
voice 全体が参加形式だったので、日頃なかなかじっくり考える機会のない事を考える良い機会となりました。 ここで学んだことを今後の自分自身のマーケティング活動に役立ててゆきたいと思います。
(外資系製薬メーカー:学術)

ポートフォリオマネジメント

voice 大変参考となりました。アンソフの製品/市場拡大グリッドの考え方やForecastシナリオ変更をアーカイブに残し「見える化」を行うことなど、早速、取り込 んでいければと思いました。
(内資系メーカー:製品戦略担当)
voice Portfolio Managementの全体像の把握ができました。やはり経験の深い方々の話は役に立ちます。他社の方々とも話ができ、同じ悩みを抱えていたり、所謂「経験とカン」に頼っている部分があることも認識できました。ポートフォリオマネジメントの重要性を再認識しもっと勉強したいと思います。
(外資系メーカー:ポートフォリオ担当)

クロスSWOT演習

voice 環境分析のしかたや、SWOT、3C、PESTなどのフレームワークの相互関係が整理できたのはよかった。競合社の立場になって行うSWOTも、やってみて有効なことが実感できた。
(市場調査会社:調査担当)
voice 同じ製品をクロスSWOT分析したメンバーと作成シートを交換したが、これまでの経験や観点の違いで強みが弱みとなったり、機会が脅威になったりしていた点があった。バイアスを排除し、客観的に分析することの重要性に気付かされた。弱み、脅威から逆転の発想で戦略を考えていくことに慣れていないため、トレーニングの必要性を実感した。
(内資メーカー:プロダクト担当)

医薬マーケティング

voice ワークを織り交ぜながら進めてゆくので、理解しやすかった。インターナル・マーケティングの概念は聞いたことがあるが実際的な例を考えたのは初めてであり、現場への指示に役立てられそう。
(内資メーカー:マーケティング担当)
voice 座学だけのものより理解しやすい。ワークショップで討議するうちに理解が深まるのを感じた。一般のマーケティングと医薬品のマーケティングの橋渡しができ、マーケティングが身近に感じられ参考になった。
(内資メーカー:学術企画)

 

お問い合わせメールフォームはこちら

 

戻る

ログイン

戻る メニュー

カート