logo

よくあるご質問・Q&A

企業内研修についてのQ&A

費用はどれくらいかかりますか?

A 講師料は1日コース(6時間程度)ですと50万円が標準です。1回3時間以内で組むコースの場合でしたら、1回約28万円程度です。カスタム化の程度や全体の規模によって変わりますのでまずはご相談ください。

少人数でも研修は可能ですか?

A 何人からでも可能ですが6名~20名のケースが多いです。一方通行の講義型研修は一切行いません。ワークショップ型で効果を得るための最適人数には一定の限度があります。

土曜、日曜、祝日でも研修実施は可能ですか?

A はい、可能です。企業と受講される方にとってそれが最適な日時でしたら、最優先でご対応致します。

個別に質問したり相談したりできますか?

A もちろんできます。セミナー中の質問時間はもちろん、セミナー終了後でも積極的にご質問下さい。フォローアップとして研修内容のご相談にメールまたは面談(当社銀座面談ルーム)でお答えしておりますので、どうぞご活用ください。

参加者は、どのような部署のかたですか?

A ーケティング部門のかたが多いですが、営業企画、経営企画、営業支援、営業部などマーケティング、営業に関連するかたの所属部署が混成でおこなうこともまれではありません。
混成チームのほうが、ワークを通じて多くの気付きを得るというご意見をいただきます。
ニーズやゴールに応じてカスタマイズの度合いが高いのが企業内研修ですので、まずはご相談ください。

コンサルティングについてのQ&A

こちらのコンサルティングを受けることによって得られるメリットは何ですか?

A 最終的に目指すのは、企業の業績向上であり、製品の伸長です。
マーケティングインサイツは、課題の発見とその解決に向けてクライアント企業に全力で助言を致します。
それも、たまたま売り上げがあがったということでなく、「売れるしくみ」を組織内に作り出すことを目指します。
しかし組織として実行意欲が伴わない場合には、成果が出ないこともあります。

実際にこれまでどのような製品のマーケティングに関わってきたのですか?

A 代表者の尾上が関わってきた製品はいわゆるスペシャリティーファーマと呼ばれる専門医向けの医薬品が多いのがひとつの特徴です。 具体的にはG-CSF(グラン)、グリベック、ゾメタ、フェマーラ、サンドスチン、タキソール、アービタックスなど、抗がん剤が主です。
これ以外に、製品戦略として上市前のフォーキャストやマーケティング戦略を担当した製品はさらに数品目ありますがその多くは抗がん剤です。
さらに、諸事情によって承認にならなかったもののプランニングを詰めた大型製品も複数あります。
上市前の開発ステージ、上市前後、特許切れに近い成熟期の製品など色々なステージの製品を扱った経験を持つのも特徴です。

メールや電話でコンサルティングを受けることはできますか?

A はい、可能です。遠隔地の場合にはSkypeなどを使ってご相談に乗ります。 ただしコンサルティングの対象や範囲が制限 されることもありますので、まずはお問い合わせください。

コンサルティングの費用は?

A 案件内容・期間・規模に応じまして異なりますが、下記の標準報酬額をご参考にして下さい
  • 営業・マーケティングコンサルティング:1日あたり 30万円/1日(6時間程度)
  • ブランドプラン会議ファシリテーション:半日あたり 20万円/半日(3時間程度)
※お打ち合わせは何回でも無料です。その後にご提案をお持ちし企業様と協議、内容決定の時点で料金を決めさせて頂きます。

土曜日や日曜日、夜間などもコンサルティングしてもらえますか?

A もちろん、喜んでお引き受けいたします。弊社は、お客様が稼働し問題解決に取り組んでいる限りは、時間・曜日を問わずサービスをご提供させて頂きます。

公開型医薬マーケティングセミナーについてのQ&A

公開セミナーの開催は東京のみですか?

A 東京都内とその近郊にて開催しております。開催地・日程などお気軽にご相談ください。

マーケティング初心者が参加しても大丈夫な内容でしょうか?

A ポートフォリオマネジメントのコース以外は、初めてマーケティング部門に配属になった方でも充分ついていけるように設計していますのでご安心ください。
また、ご不安な方は、事前にその旨をお知らせ頂ければ、入門書をご紹介したり事前学習課題をお送りするなどのきめ細かい方法で、効果的にセミナーを受けられる環境をご用意します。

講師はどのような人ですか?

A 内資系・外資系の実力主義のメーカー3社で30年以上の経験を積んできたマーケティングインサイツ代表の尾上(おのうえ)が講師を務めます。尾上は、MR歴(11年)、営業課長歴(2年)、教育研修担当歴(2年)、プロダクトマネージャー歴(7年)、マーケティング部長歴(5年)、事業戦略担当歴(2年)、抗がん剤部門長歴(2年)のキャリアを積んできました。
さらに、こうした企業内の実務経験にとどまらず、独立後も100を越えるセミナー、大学院オープンカレッジなどに参加し、マーケティング、営業、経営戦略を学びインプットを継続しています。

講師を会社に派遣してもらうことはできますか?

A 可能です。詳しくは製薬企業内研修をご覧ください。

法人払いなので、受講料の支払いが期日までに間に合わないのですが?

A 法人支払の場合は、受講申し込みをされたあと、お振り込み予定日を事前にお知らせ頂くことで対応が可能です。お振り込み予定日をお知らせください。

 

 

 

お問い合わせメールフォームはこちら

 

戻る

ログイン

戻る メニュー

カート