logo

初めての方へ

次のようなお悩みがある医薬マーケティング部門責任者の皆様へ

  • シニアマネジメントが納得するようなブランドプランに作り上げないと、
    予算も満足に取れずに、製品の拡大機会を失ってゆきそうで心配だ…。
  • ウチのプロマネはブランドプラン作りで、テンプレートを埋めるだけの作業を毎年
    繰り返してしまっている、何とかしなくては…。
  • 本来であれば、自分が直々に指導して、プロマネたちの実力アップを計りたいのだが
    今の状況では、とても準備に割く時間など取れそうもない…。
  • プロマネを増員することになったが、何を基準に選ぶのか。失敗しないための
    プロマネの能力要件を当社としても整備する時期に来ているんだが…。

ブランドチームの会議を創造的なマーケティング立案のためのアイディア会議に変えたくありませんか?
テンプレートを埋めるだけでない、本気度に満ちて、しかもロジカルなブランドプランに仕上げたくありませんか?
営業からもモテるブランドプランの要素を取り入れて、プラン実行性を高めたくないですか?

これまで30社にのぼる製薬企業・医療機器メーカーの企業内研修・コンサルテーションを手がけてきたマーケティングインサイツの研修・コンサルテーションが、マーケティング部門責任者のお力になります。

 

次のようなお悩みがあるプロダクトマネージャー(マーケター)の皆様へ

  • 初めてマーケティング部門に異動になり、「習うより慣れろ!」と上司・先輩から
    言われて3か月経ったが、どうも目の前の実務をこなしているだけの毎日で…。
  • 医療用医薬品のマーケティング全体像がよくわからないけど、このまま続けていって
    大丈夫なのか…。
  • コ・プロモーションをやっている会社のプロマネの言ってる言葉や概念がわからない
    けれど、社内のだれに訊いたらいいのだろう…。

マーケティングインサイツは、いろいろな部署から異動してきて、初めて医療用医薬品や医療機器のマーケティングにふれるかたにも取りつきやすく、わかりやすい参加型のワークショップ研修でプロマネの皆様のブランドプラン作りをお手伝いします。

今作っているプランの新たな市場細分化(セグメンテーション)の切り口が見えてきた。

一般消費財のマーケティングと医療用医薬品のマーケティングの違いや位置関係が見えてスッキリした。
自分の今やっていることがマーケティングのどこに入るのか俯瞰できる地図が手に入って安心できた。
 この様な多くの声をこれまでに頂いております。

 

マーケティングインサイツができる3つのお約束

1. 参加型研修

グループサイズと相手(メンバー)を多様に変化させる、ファシリテーションのスキルを駆使した参加型研修をお届けします。一方通行の講演は行っていません。

 

2. 医薬マーケティングの全体像

医薬マーケティングの全体像が俯瞰できる、しかも基礎から理解できることに徹底的にこだわります。

 

3. 顧客は医療従事者と患者・家族

医療従事者(ヘルスケア・プロフェッショナル)と患者およびその家族という顧客の二重構造が医療用医薬品・医療機器のマーケティングであることを前提に、両方の顧客インサイトを探り、そこに働きかけるエッジの効いたブランドプラン作りを目指します。

 

 

エッジの効いた、とんがりのあるブランドプラン作りのために。

A. 製品のビジョン、中期目標

B. 戦略策定

1.自社製品の市場を定義する
2.事業機会の発見
  ■市場調査計画の策定
  ■CSF(重要成功要因)の発見

3.顧客セグメンテーションとターゲットの決定

4.ポジショニングとメッセージの作成

  ■クリニカルプラン(市販後臨床試験、開発試験、LCM)

  ■プライシングと償還に向けた計画策定

C. 戦術策定

5.プロモーション手段と戦術の策定
6.プロモーション予算の決定
7.実行計画の作成

D. 計測

8.メトリクス(kPI)の設定
9.市場環境変化のシナリオプランニングと
  コンティンジェンシープラン作成
ビジョン
ワークショップ形式の研修では、グループ内の参加者同士の対話(議論、意見交換)をふんだんに取り入れて、多面的な視点を養います。 臨床医学と同様、正解が一つとは限らないマーケティングの実務の世界では、自分の考えを表明しながら、多くの事例を知るこのような研修が効果的です。

 

 

画像:代表

なぜこの仕事を選んだのか、この仕事の魅力はどこにあるのか。
設立からこれまでに感じてきた事や環境の変化に関する事など、
代表者としての想いについて...

>> 詳しくはこちらへ

 

 

お問い合わせメールフォームはこちら

 

戻る

ログイン

戻る メニュー

カート